HOT TOPICS

令和5年度受講生募集のお知らせ

食の力で地域を元気に!
~令和5年度土佐FBC受講生募集のお知らせ~

土佐FBCⅣ企画運営室からのお知らせです。
高知大学土佐フードビジネスクリエーター人材創出事業(土佐FBC)では、令和5年度受講生(第16期生)を募集しています。
募集期間は令和5年3月18日(土)~4月28日(金)です。
詳しくは、受講生募集要項概要のページをご覧ください。

皆様のお申込みを心よりお待ちいたしております!

 

土佐FBCとは
土佐FBCは、食品に関する専門教育プログラムを社会人向けに実施している教育機関です。食品の加工からマーケティング・品質管理まで、食品ビジネスに必要な知識・技術が総合的に学べます。
これまで15年間で延べ714名の修了生を輩出しており、講義では食品ビジネス全般を学ぶだけでなく、専門教員への相談(随時)やFBCのネットワークを活用して新たな商品開発や販路開拓も可能です。
FBCが関わった商品の売上は昨年度12.2億円、累計で63.9億円にもなります。

土佐FBCは講義だけではなく商品開発の支援もします
・全ての講義がオンライン化(リアルタイムで双方向)、全国どこからでも講義が受けられます(34コマ・94時間)。
・受講生同士の交流を促進するために、大学の教室で特別講義&交流会を開催します(年3回)。
・受講生の商品開発を支援します。高知県工業技術センターと連携し、実際に試作品を作ることも可能です(随時、個別対応)。
・94時間の本科コース以外にも入門コース(25.5時間)、部分受講コース(各21時間)があります。両コースは次年度以降、本科コースにコースアップできます。
・講師陣・土佐FBC修了生企業・専門機関のネットワークを強化して、受講生の夢の実現を応援します(教員への相談は回数無制限)。

食の力で地域を元気に!
私たちは食の力で、地域を良くすることができると信じています。
そして、学びの成果、同じ志の人が協力するコラボレーションの力で、夢は実現できると信じています。
現在、食品業界にお勤めの方(農業・加工業・飲食業等)はもちろん、食品ビジネスに関心のある方(異業種・学生等)など、意欲のある方であればどなたでも大歓迎です。
ぜひ、土佐FBCを活用して<食で稼げる人>になり、一緒に地域を盛り上げていきましょう。皆様からのご連絡をお待ちしております!

TOP